フリーオ

  • 放送業界を揺るがすコピーフリーの地デジ受信機「フリーオ」を入手

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20071214/289590/

 存在してはいけないはずの、“ある”地上デジタル放送チューナーが登場し、国内の放送業界が騒然となっている。2007年11月初旬ごろから、インターネット経由でごく少数販売されている「Friioフリーオ)」がそれ。[... snip ...]
 なぜ、Friioは存在してはならないのか。実は、Friioを利用してテレビ番組をデジタル録画すれば、同じ画質でいくらでもダビングできるのだ。

私は地デジを見る気・買う気ゼロですが、こういうものが出るなら検討してもいいかな〜という気が、初めて、ホンのちょっとだけ起きました。この話題、業界さんが困るどころか、実際は普及促進に貢献してるんじゃないでしょうか? 日経BPがすっとぼけて随分大きく取り上げてるあたりもアレだし。品物自体が作られた事情まで勘繰りたくなってしまいます。