b-mobileが切れた

mkyi2007-05-27

手持ちの日本通信「b-mobile hours」の有効期間600日が終了しました。150時間の使用権を半分以上余らせてしまったんですが、たまに必要になったときの保険程度に持っていたので、まあこんなものでしょう。ポイントを使って25,000円ぐらいで買ったから、平均すると月々1,250円程度(CFカード代込み)で維持できた計算になります。こういうライトな(速くなくてOK、繋ぎっぱ不要の)使い方をする人にとっては、安上がりでいいサービスです。

ほかにも、つなぎ放題など色々なタイプの製品があるので、PHS通信や無線LANの使い方に応じて選べばAIR-EDGEなどよりお買い得になる可能性があります。特に無線LANは、多数の業者とローミングしているから、随分いろんな場所で電波をつかめるはずです。

とはいうものの、自分はとりあえず更新しないで様子を見ることにしました。理由は、今の使用頻度なら携帯とBluetoothで繋いで代替できるかも…というのが1つ目。CFカードという形状がちょっと使い方に合わなくなってきたか? というのが2つ目。あと、「hours」の場合は無線LANサービスがWindows XP専用でPDA不可という点が3つ目。

切れてから185日以内であれば更新ライセンスを買えるので、それまでに必要性を感じたら更新しようと思います。いつでもサインアップしたらすぐに使えるしね。