キーボード

mkyi2007-02-28

最近買ったノートブックPCというのはDellのInspiron 640mなんだが、これにした決め手の1つがキーボードだったりする。格安ノートをいろいろ物色してみて驚いたのが、機能キーのほとんどが独立しているマシンは(十分な面積をとれる14〜15インチ級でさえ)決して多くないということ。
自分は翻訳の仕事にTradosというツールを使う関係で、使用頻度の高いPage Up/Down、Home/End、Insert/Deleteキーは是非とも独立していてもらいたい。この辺りでFnキーを押す必要が生じると能率が劇的に落ちてしまう。また、独立していてもEnterキーの右側に並んでいたりすると、これも紛らわしくて困る。DellのほかLenovo、HPなどが条件を満たしているが、市場全体としては本当に思いのほか選択肢が少ない。あんまり需要がないのかねえ。
で、キーボード配列がまとも、感触もOKということでDellにしてみた。まずはなかなかいい感じ。キートップが平らなのはいまいちだけどまあ仕方ないかなあ。