14.1インチワイド

Inspironはデザインが正直やぼったいし作りも頑丈といえないものがあるけど、同じDellでもLatitudeを選べる予算はなかったので妥協。その代わり、デルエクスプレス(キャンセル品)でちょうどいい構成の品を見つけた。WXGA+Bluetooth無線LANがa/g対応、Core 2 Duo、OSはXP Media Center、メモリ1GBにDVD±RWまで付いていたので不足は何もない。液晶パネルが光沢タイプなのは少し心配したが、使ってみたらさほど気にならなかった。
サイズは嗜好としては12インチぐらいが断然いいんだが、今回は作業効率を優先して一回り上の14.1ワイドに。小さいのを買うとしたらLenovoのV100を選んだかもしれない。そういえば、14インチ級というサイズもあまり選択肢がないね。17、15.4、15ときてその下が12.1になってしまうメーカーやショップが多い。まあ確かに、デスクトップ代替にもモバイルにも14インチは中途半端だといわれればそうかも。とはいうものの、本格的にやる場合はデスクトップを使うから、15インチ超のでかいノートは必要ないのだった。