Microsoft Word 2003(Office 2003)のイヤなところ

えらい今さらだけど、今までほとんど2000までしか使ったことなかったので色々と違和感がある。

  • スクロールしたり、隠し文字を表示/非表示したりするとカーソルの場所が動いちゃう。困る! 全然ダメじゃん何これ超つかえね! …と思ったら、「スマートカーソル」とかいうオプションを切ればいいのだった。やれやれ。(Tradosの翻訳作業はWordの隠し文字を多用するんであります)
  • おまかせでインストールするとシステム全体がMS IMEを使う設定になる。ちょマジでやーめーてー。…ってこういう強引なとこは昔からか。ところでインストーラといえば、アドビのインストーラやアップデータも色々イヤなことしてくれるねぇ。
  • メニューバーのグラデーション。画面が16ビットモードだと凄く気持ち悪い縞模様になるってことは誰も64k色でテストしてないんだね。全員トゥルーカラーで使えってことかよ、たかがワープロを…。このグラデーションってレジストリか何かで消せそうな気がするけど無理なのかな?
  • メニューバーの「質問を入力してください」がカッコ悪い。…基本の「ファイル」とか「編集」とかは「ユーザー設定」で簡単に捨てられちゃうのに、この質問フィールドを消す方法はない(分からない)ってどうなのよ?
  • オプションダイアログのチェックボックス位置とかが変更されてるのでAutoHotKeyを書き直さないといけない。…これはまあしょうがない。