液晶保護フィルター

mkyi2007-05-07

Inspiron 640mのTrueLife光沢パネル、やっぱり映り込みが気になるのでアンチグレアフィルターを探してみた。PDA用のは何度も買ったことがあるけど、こういう大きい画面に貼るものは勝手がよくわからない。とりあえず安いやつということで、シグマAPOシステム「SFPUG15」 にしてみた。

で、貼ってみたらさすがにアンチグレア効果はてきめん。ツブツブ感はかなり強いが、画素のエッジが乱れるほどじゃないから値段を考えれば仕方ないところか? この次に買う機会ができたときは、別の物を選んで比較してみようと思う。

ちなみに「SFPUG15」は15''サイズで、14.1''ワイドの製品は見当たらなかったからコレを切って使った(注意書きに「貼ったあとでのカットは液晶画面破損の原因となりますので絶対におやめください」とあるのが笑える)。横幅はジャストサイズだったのでラッキーと思いつつ、縦をせっかく丁度に切ったのに、貼る位置が下側のフレームに食い込んで上辺が2mmぐらい空いてしまったよ…。上辺付近をよく見る必要はまずないから、気にしないことにしよう。わずかながら気泡が入ってしまったのも、惜しいけれど仕方ない。だいたい不器用だから、PDAの画面でさえ気泡ゼロで貼れたためしがないのだった。ま、それにしては上出来ってことで、「空気抜けの良いスムーズな装着感を実現」という売り文句はダテじゃないのかもしれない。