動かないバックアップ

Axim x50の具合がおかしなことになっています。
最近、再起動したら二度と立ち上がらない(リセット時の青いDELLロゴから永遠に先へ進まない)という現象が出るようになりました。そんならハードリセットしてシステムバックアップを復元するしかないわけですけど…、なんということか、バックアップを戻しても立ち上がらないんです。
それでも少し前まではマシでした。いろいろ試していて発見した回避方法らしきものが使えたから。それは、ハードリセット後にいったん数ヶ月前の古いバックアップを戻し、リセットしてから、改めて新しいバックアップを上書きするという手順。これでとりあえずはシステムが立ち上がってくれてました。というかこれ以外に方法はなくて、いきなり新しいバックアップから復元しても拝めるのはひたすら青いロゴ画面ばかり。
で、ついにこの唯一の手順も駄目になったみたい。どうも何をしても最近のバックアップからは起動しませんね。たぶん、ここ数ヶ月の間にシステムが何かとても微妙な状態になり、バックアップの内容もそれに忠実に怪しくなっていたんでしょう。もう、主なアプリのデータ以外は諦めて、クリーンな状態からシステム環境を作りなおすしかなさそうです。本当は .dbk ファイルの中身をブラウズとか解析とか編集とかする手段があればいいんだけど、今のところ見つけていません。
ってか、その、ちょっと前まで通用してた回避方法って一体何だったんでしょうかね。復元後の根本的な挙動が、復元以前の状態に左右されるのは…フルバックアップの意味からしイカガナモノカト思イマス。